こんにちは、粋世女将です。
春にたけのこをアク抜きをする際に使った米ぬかが大量に残っていたので、どうしようか考えていたところ、米ぬかワックスを閃いてしまいました。
(ぬか床にしようか一瞬考えたのですが、毎度失敗するので即却下。)
昔は床を米ぬかで磨いていたと聞くし、粋世の無垢材と絶対に相性が良いはず!と、とりあえずやってみることに。
まず、使わなくなった手拭いでぬか袋を作り、ぬかをつめて準備完了。

触った感じ既にしっとりとしていて、期待が高まります。
床に掃除機をかけて、水拭きをしてから乾くのをまってワックススタート。
ワックス前の床はこんな感じ↓

そして、ワックス後はこちら↓

はい、そんな劇的に変わりません笑。
ただ見た目は全く変わらないのですが、とにかくめちゃくちゃ滑るようになりました……。
少しは効果があったのかもしれません。
今回は床を磨いてみたのですが、柱や畳などまだまだ使えるところはありそうです。
このような掃除は手間も時間もかかるし確かに大変ですが、これからも時間がある時は少しずつ建物に優しいお掃除を続けていければと思います。
*****************
大津町家の宿粋世は滋賀県大津市にある文化財ゲストハウスです。
ご予約や詳細はこちらから→https://www.inaseotsu.com/
Inase is an authentic Japanese Inn(B&B) located next to Kyoto city.
For more information and reservations, →https://www.inaseotsu.com/en/
*粋世 企画/運営 Inase is run by KOHOKU SEKKEI (architect company)
設計・建築に関係することなら何でもお気軽にご相談ください!
湖北設計: https://kohokusekkei.net/
コメントを残す